インタビュー
Interview
企業内保育園を利用して子育てしながら働ける、
地域に根差した会社です。
秋田BPOメインキャンパス
2019年中途入社 オペレーター
入社理由
仕事をしながら子どもの様子も見に行ける恵まれた環境です。
前職では、主に外回りの営業をしていました。子どもが2人いますが、下の子どもの妊娠を機に体調面を優先し退職することにしました。
また働きたいという強い思いはありましたが、子どもが2人いて、近くに祖父母もいないため、再就職には不安がありました。下の子どもを出産後、さっそく求職活動を始めましたが、資格や経験がなく応募できない求人や条件と合わない求人が多く途方に暮れる日々でした。
そんなとき、ハローワークで行われていたプレステージ・インターナショナルグループのミニ面談会に参加し、「子育てしながら働いている従業員がたくさんいますよ。安心してください。」と聞いて、会社に興味を持ちました。応募前に会社見学ができるというのも魅力的で、当時生後3カ月の子どもを抱っこしながら見学会に参加しました。明るく清潔な施設やカフェ、企業内保育園があり子どもと一緒に出退勤できることなど想像以上に働きやすそうな環境に驚きました。
電話のお仕事はほぼ未経験でしたが、これまでの業務経験やコミュニケーション能力を活かせると思い応募しました。企業内保育園が利用できることも、この会社を選んだ理由の一つです。子どもが3歳になるまで利用できる時短勤務制度を利用し勤務しています。業務や休憩の合間に子どもの様子を見に行ったりと、チームの皆さんや保育園の先生方に協力いただき働いています。
仕事内容
不安だらけのイメージが、がらりと変わりました。
海外旅行保険の事故受付のオペレーターをしています。海外旅行保険に加入のお客様が旅行中に遭われた事故(破損や盗難、病気や怪我の治療費など)のお話をお伺いして、保険の補償内容や請求方法のご案内をしています。
入社前は、ちゃんと研修があるのか、怖い人はいないのか、前職からブランクがあるけどPC操作は大丈夫か?などいろいろな不安がありました。
でも実際に入社してみて、2カ月半という充実した研修スケジュールにまず驚きました。チームの皆さんが丁寧に教えてくれ、業務に必要な知識の研修も私のペースや理解度に合わせながら進めてもらえるのでとても感謝しています。
コンタクトセンターと聞くと暗くて閉鎖的なイメージがありましたが、入社してみて感じたのは抱いていたマイナスなイメージとは真逆で、周りの皆さんもやさしい方ばかりでした。
仕事のやりがい
顔が見えないからこその気づかいを大切にしています。
お客様から「ありがとう」と言っていただけたときにやりがいを感じています。
海外旅行先で怪我をし、日本に帰国後も治療を続けているお客様と会話した後、電話をお切りする前に「どうぞお大事になさってくださいませ」とお声がけするようにしています。顔が見えない電話の先にいるお客様の様子を想像し、労わる気持ちと電話をくださったことに感謝を込め対応するよう心がけています。
拠点のここが自慢
自分の生活に合った働き方ができる職場。
企業内保育園を利用しているので、子どもが体調不良などになったときにはすぐ迎えに行けるという環境がとてもありがたいです。
また、カフェテリアのメニューがリーズナブルでおいしいところも気に入っています。普段はお弁当を持参することが多いですが、事前にカフェテリアのメニューを見て「この曜日のこれが食べたい」とチェックしています。美味しいご飯を食べることも仕事をがんばるモチベーションの一つになっています。
また社内イベントが年に数回ある事にも驚きました。県内で人気のパン屋さんやお菓子屋さん、コーヒーショップなど数多く出店があり、従業員の家族や地域の皆様も参加できるイベントがあるというのは地域に根差すこの会社ならではだと感じます。