
インタビュー
Interview
若手の内からチャレンジの機会が十分にある。
積極的に挑戦を続け、人の助けになれる存在を目指したい
富山BPOタウン
2017年新卒入社 MG(課長)
入社理由
「人」を大事にする会社で、幅広い挑戦を。
損害保険会社の業種で就職活動を行っていた中で、損害保険会社を含む多くの企業と取引のある当社を見つけました。興味本位で会社説明会を受け、2度目の説明会で本社に訪れた際に「○○さんお待ちしておりました」と名前を覚えてくださっていました。特段目立った事もしておらず、他に何人も参加者がいた中で名前を覚えてくださっていたのが、些細な事ではありますが、人を大事にしている企業であることが感じ入社を決意する決め手の1つになりました。
他にも、入社後の早い段階で企画・運営に携われるという点や、複数の地方拠点を構えており地域貢献している点、保育園やカフェテリア等の福利厚生が充実している点も魅力に感じました。
入社後に感じたギャップ
想像以上にチャレンジできる環境がある。
コールセンター業務に関しては、顔が見えない分お客様の置かれた状況や感情を察知して汲み取るスキルが求められるので、日頃から他人の顔色を伺う事の多い私には向いているなと思います。
また、新卒入社後しばらくは営業職についていたのですが、1年目社員でも提案を行う場面が与えられ、想像していた以上に若手の内からチャレンジができる環境だと感じました。挑戦する機会を十分に与えてくれる会社です。

仕事内容
世の中の動きを分析 業務を探求
現在はオペレーションチームのマネージャー業務を行っています。電話業務の数値管理(電話がどのくらい取れているのか、どういった電話内容が多いのか)や、売上・仕入・人件費等といった収支管理、人員管理が主な業務となります。
自動車保険のチームに所属しているのですが、車のトラブルに関しては季節ごとのトレンドや世の中の動き(近年では感染症対策による外出自粛)によって変動するので、日々分析していて興味深い部分でもあります。
仕事のやりがい
お客様からのお声を糧に。
お客様やクライアント企業からお褒めの言葉をいただいた時にはやりがいを感じます。お客様のみならず、クライアント企業含めあらゆる視点でサービスを構築し、その結果として成果が出た際にはBtoC(Business to Consumer)業務の難しさと楽しさを感じる事ができます。
また、業務パフォーマンスを低下させずに成果を出すためにも、仕事とプライベートのメリハリはしっかりつけるようにしています。例えば、映画やドラマ鑑賞など一人でリフレッシュする時間を設けたり、会社の方とご飯やゴルフに行くなどアクティブに過ごしたりと、休日も何かしら行動するようにしています。
ある1日のタイムスケジュール
🕗8:00 出社
メールチェック
🕚9:00~12:00 入電・応答分析
社内・社外報告
🕛12:00 ランチ
🕑13:00~15:00 面談
社内打ち合わせ
🕒15:00~17:00 資料作成
各種KPI確認
🕔17:00 退社

今後チャレンジしたいこと
より積極的に多種多様な業務経験を積み、成長していきたい。
ありがたい事に、入社してからオペレーター・営業・チーム管理と早い内から様々な経験をさせて頂きました。ただ、自分が経験してきた業務というのは会社全体の10%にも満たないものだと感じています。当社は自動車・不動産・カスタマーサポート等幅広いセグメントに分かれた業務があり、また社内に目を向けると労務・総務・経理などこれまた多岐に渡ります。
特に営業をやっていた時には社内の様々な方と接する機会があり、それは今になって仕事をする上で大きなアドバンテージだと痛感しています。明確なものではありませんが、会社から様々な挑戦機会が与えられるので、積極的に挑戦した上で多種多様な業務を理解し、多くの人の助けになれるような存在になりたいと考えています。
応募される方へのメッセージ
自分が楽しめる仕事を!
当社は従業員の平均年齢が若い会社です。役職につかれている方も早い段階から積極的に挑戦した結果となりますので、キャリアアップを考えている方も是非一度、会社見学に来て実際の現場を知っていただければと思います。
仕事というのは向き合えば向き合うほど疲れて大変なものですが、周囲のサポートを受けつつ結果を出すことができると、やりがいや充実感が出てきます。
同じ8時間の労働時間であるならば、折角ですので楽しんで仕事をする事が重要だと思っています。
ご縁がありましたら、一緒に業務ができる事を楽しみにしています。